スポーツの仕事と女

私がスポーツ関係の仕事がしたいと言うと、「選手と結婚すれば?」と言われることが多い。性別問わずタメの子、あと結構年いったおじさんにも言われた。サンプル数としては5人くらいだけど、いっつもそれ言われるなって感じる。

 

そう言われる度に、「無理だわ(笑)日常で出会わないでしょ」と返すけど、内心ハァ?って思ってる。女がスポーツの仕事をするって、選手との出会い・結婚目的だと思われてるの?

 

下心が全くないとは言わない。競技関係なくスポーツ選手はかっこいいし、会ってみたいミーハー心はある。でもそれは彼女になりたいとか結婚したいとは違う。なんなら競馬の馬だってかっこいいからディープインパクト(若干古い)とか見てみたいよ。結婚したくないけど。

 

なんでみんな結婚すればとか言うんだろう。アナウンサーがすぐ野球選手狙うから?ブランチレポーターがすぐサッカー選手とくっつくから?私が就きたいのはそういう華やかな仕事ではないけど、そういうイメージが付いてるのかな。

 

てかそもそもそんなミーハー心でスポーツ選手の嫁とかやってられないよ。旦那が移籍すれば他県・国について行かなきゃいけないし、行き先の国が選べるわけでもない。家事、特にご飯は相当気を使うし旦那の精神面のケアも必要。自分自身の世話も満足にできない私がなれるわけない。大体容姿の部分だってねぇ……

 

だから結局何が言いたいのかと言うと、スポーツ関係の仕事に就きたいというだけで簡単に結婚すればとか言うな!できるわけないし、結婚をゴールにスポーツの仕事に就きたいわけでもない!!!

 

今日も結婚すればと言われたから怒りに任せて書いてみた。