読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金縛り歴8年目

 

私は金縛りによくあう。

1番最初に金縛りにあったのは中学校3年生のとき。そこからなんだかんだ1年に2回くらいは金縛りにあっていて、23歳になった今でも金縛りにあうことがある。なんなら昨日も金縛りにあって、だから今日こんなブログを書いてる。

 

今までに経験した金縛りで特に印象に残っているのが3つ。

1つめは、金縛りが来て、目開けてみよーと思って目開けたらキラキラの神様みたいなのがいたやつ。金色でとっても眩しかったことを覚えてる。

2つめは、金縛りの後にベッドの下の床に寝かされていたもの。これは2.3回あった。金縛りにあって誰かが私を所謂お姫様だっこの形で抱えあげて、床に寝かせる。金縛りが解けて起き上がると床に寝ているというもの。

3つめは本当に怖かったやつ。金縛りが始まって動けないでいるとドアがガチャッと開く音がして誰かが入ってきた。私は意地でも目を開けないでいるんだけど、人の気配がする。しばらくするとどこかから太鼓の音がして、私が寝ている頭の上の方で2-5歳くらいの男の子が何かを走って追いかけてる気配がする。目は開けてないし、見たわけじゃないのに何故か男の子だと思った。

 

この3つの金縛りは全部中3のときのもので、今から8年も前の話だけどまだしっかりと覚えてる。当時は本当に金縛りが嫌でたまらなかった。金縛りが解けて動けるようになるとダッシュで親の寝ている和室に入って行って、押入れから布団を出して寝てた。一時あまりに酷かったときには父が部屋に塩を置いてた。(でも多分あれ食塩だったと思うんだよねー)

 

ところで、ここまで金縛り金縛りと言ってきたけど、私は金縛りが霊現象だと100パーセントは信じていない。ちょっと検索するだけでもこういう記事がたくさん出てくるし、

 

実はこんなことが関係していた!金縛りになる4つの原因 | iGotit

病気のサインかも?金縛りになりやすい人の特徴と対処法 - NAVER まとめ

 

体が寝ている状態なのに脳が起きてしまっているのが金縛りだという説明にも納得がいく。

中3のときの金縛りの頻度が異常に高かったけどそれは受験で肉体的にも精神的にも疲れてたのが関係してるのかなと思う。

 

だけど、それでもその科学的説を100パーセント信じていないのは、ちょっとは霊的なものを感じているから。

その根拠としては3つあって、まず私の母と父方の祖母は霊感があったらしいということ。私霊感あるんだ…ほらあなたの肩に今…!みたいなアピールをされたわけではなくて、実に普通に「私霊感あるじゃん?それでこないだこういうことがあって〜」みたいな話をたまにしていた。馬鹿みたいかもだけど彼女たちの霊感が本物なら、それが遺伝する可能性もあるんじゃないかと思ってる。

次に、私が住んでいた地域の問題。武士の街だったから、歴史的に色んな人が亡くなった地域。井戸を潰した土地にお家を建てたご近所さんは病気を患っていて、呪いなんじゃないかとご本人も言ってた。(どこまで本気で言ってたのかはわからない) 数年後、その地域から引っ越して今の家に住み始めたら金縛りはかなり減った。

3つ目は私が床に寝かされた金縛りの件。床に寝るにはどうしたって1回起き上がって、ベッドを降りて、床に寝っころがらなきゃいけない。さすがにそれを無意識にできるとは思えない。

 

だから私個人的には、100回金縛りにあったとして98回は睡眠障害?レム睡眠のなんちゃら?だけど、2回くらいは霊的な何か不思議な現象なんじゃないかと思ってる。

 

ちなみに昨日の金縛りは2段階金縛りで、1回解けた!と思って動こうとしたら実はまだ金縛り状態で、2回振り切ってどうにか起き上がれたというものだった。厄介。

 

 ただ金縛り歴も8年目となると段々どうでもよくなってきちゃって、最近では「まーた金縛りかよ。明日早いんだからさー頼むよ」とか思うようになった。

あとは下のコピペを思い出して宝くじがあたるように祈る。

 

939: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/17(火) 11:16:08 id:zzPdtiAK0
18 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2007/03/19(月) 13:10:53 id:qBed5R/UO 
学生の頃、夜部屋で寝てたら急に目が覚めて金縛りになった 
変な気配がしたので目だけ動かして窓の方を見たら顔が沢山浮かんでこっち見てた 
なんか霊とかってどんなものかよくわかってなかった私は、そのとき心の中で 
「宝くじが当たりますように」 
ってその顔達にお願いしてみたらすべての顔がハァ!?って表情になって消えた
 
 
最初はあんなに怖がってたのに、人って図太くなるんだな〜